フォトアルバム

主張・参加

  • It's Media(拾い物)
    It's Media
  • NHKの大罪
    NHKの大罪
  • 2月22日は竹島の日
    竹島は日本の領土
  • 歳徳会
    歳徳会

おすすめ動画

  • 日本国体学会講演 稲田朋美
    日本国体学会講演 稲田朋美
  • 「私は日本を守りたい」出版記念会
    「私は日本を守りたい」出版記念会
  • 三宅雪子に生電話@スッキリ
    三宅雪子に生電話@スッキリ
  • 丸川珠代in参議院本会議
    丸川珠代in参議院本会議
  • 稲田朋美VS鳩山首相(09/11/05)
    稲田朋美VS鳩山首相
  • 社会保障について
    社会保障について
  • 北朝鮮問題・拉致問題について
    北朝鮮問題・拉致問題について
  • 主張する外交とは
    主張する外交とは
  • 日本とパラオ~歴史を越えた友情~
    日本とパラオ~歴史を越えた友情~
  • 憲法改正を語る
    憲法改正を語る
  • 教育再生を語る
    教育再生を語る
  • 09.02.11 安倍晋三記念講演
    安倍晋三記念講演

人気ブログランキング

 

« 自民党、分党の勧め | メイン | 選挙に影響を与えない配慮自体が影響を与えている »

2009年11月 4日 (水)

車中泊を煽るな

神戸新聞のサイトにこんな記事がありました。

神戸新聞より
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002490186.shtml
引用開始------------------------
不況…「車中泊」静かなブーム 高速道SAなど 

 道の駅や高速道のサービスエリア(SA)などで、自家用車に寝泊まりして旅する「車中泊」が静かなブームだ。もともと愛好家は、北海道や九州などを長期旅行するリタイア世代が多かったが、最近は1、2泊のみのファミリー層の姿も。自由さが魅力の車中泊だが、長引く不況や高速道路通行料の値下げの影響で、宿泊費節約を目的にした旅行者が増えたとみられる。

 昨年夏には車中泊の専門誌「カーネル」(公称10万部)が創刊された。数年前にはほとんどなかった車中泊関連の書籍も現在は10冊近くに。インターネット上には車中泊に適した道の駅やキャンプ場を紹介するサイトや車中泊用の商品を販売する専門サイトもある。

 兵庫県内では、眺望がよい淡路SA(淡路市)の人気が高い。道の駅神鍋高原(豊岡市)も、夏休み中など車中泊客が目につくといい「駐車場でテーブルを出して食事している人たちも見かけた」とスタッフ。道の駅ハチ北(香美町)では「随分前から、年中見かける」。

 「ミニバン車中泊バイブル」の著者稲垣朝則さん(50)=吹田市=は、ブームの背景として、団塊の世代の定年退職▽道の駅が充実▽ミニバンの普及▽コンビニのトイレ開放-などを挙げる。ペット連れの旅にも車中泊は具合がいい。「高速料金の値下げで、新しい世代の車中泊客が増えているようだ」と稲垣さん。オートキャンプファンの人口を基に「車中泊人口は国内に100万世帯くらいでは」と推測する。

 一方で、良識のない車中泊客もおり、長時間のアイドリングやごみの放置が目立つ例も。車中泊のベテランらは「マナーをわきまえない利用者が増えイメージが悪くなっては迷惑。道の駅などの駐車場が夜間利用禁止になる恐れもある」と心配している。(堀井正純)

(2009/11/03 13:02)
引用終了------------------------

道の駅やSAなどで、車中泊する方が最近増えているのは事実なのでしょう。

ですが、車中泊の専門誌を発行したり、新聞が「静かなブーム」などと称して紹介するのはやめるべきでしょう。

道の駅やSAなどでは、トイレを済ませたり、施設を利用したり、飲食物や土産物を買ったりするために、一時的に駐車場を利用するのであって、泊まるために駐車場があるわけではないでしょう。

例えば運送業者などは、駐車場である程度の時間仮眠を取る方が多いですが、これは安全の為に止むを得ない事だと思います。
厳しい事を言えば、仮眠を取らなければやっていけないような勤務形態にするのが間違いであって、交代の運転手や宿を用意するべきということですが、そんな事を運送業界全体に強制することは不可能に近いと思いますし、そうなれば物価に大きな影響を与えたり、倒産する運送業者が多発するでしょう。(運送業者の仮眠は車中泊ではなく休憩ですが、目を閉じて休むのは同じです)

または個人でも旅行の日程上どこかで仮眠を取らなければならない場合なども止むを得ないでしょう。

旅行ではなく、何らかの理由で移動途中に、金銭的な理由から車中泊を選択するという場合も致し方ないかもしれません。

ですが、年に何度も旅行する余裕がある方が、経費節約の為に車中泊したり、そもそも車中泊自体を目的にしたりということは、推奨されたり、ブームだと煽られるべきではないと思います。

道の駅やSAでは、車中泊禁止のところが多いようですが、禁止されていないところであっても、ブームになったが為に車中泊が増えて、車中泊禁止せざるを得なくなり、それがため車中泊が止むを得ない方が車中泊出来ないようになる可能性もあります。

-----------------------------------------------------
 一方で、良識のない車中泊客もおり、長時間のアイドリングやごみの放置が目立つ例も。車中泊のベテランらは「マナーをわきまえない利用者が増えイメージが悪くなっては迷惑。道の駅などの駐車場が夜間利用禁止になる恐れもある」と心配している。
-----------------------------------------------------

これなどはおかしな話だと思います。
止むを得ず車中泊した方が感想として述べるならともかく、「車中泊のベテラン」という時点で他人の事を言う資格があるのかと思います。

それこそ運送業者からしてみれば、車中泊というのが広まった事自体が迷惑ではないでしょうか。

まさに「五十歩百歩」です。
もっと汚い言い方をすれば「目糞鼻糞」です。

そして一番の問題は「目糞」を静かなブームだと書き、目糞の鼻糞批判をまとめの文に持ってきて自己満足しているマスコミです。

車中泊をなくせとは言いません。
安全のために疲れている人が仮眠を取ることは必要です。

しかし車中泊などというのはブームにするべき物ではないし、ブームだと紹介するべき事でもない。

ブームに乗ったのではなく車中泊を趣味としている方は、車中泊自体があまり褒められたことではないと理解した上で、仲間内で密かに楽しむべきだと思います。

こんな記事を載せるべきでないという判断ができないから、マスゴミと言われるのだと思います。

ブームにするべきでない事を強調するために敢えて汚い表現をさせて頂きました。

賛同いただければ、クリック(人気ブログランキング)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347523/22200533

車中泊を煽るなを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。

雪の降る日などは、一酸化炭素中毒になったりしないのでしょうかね。

まあ、マスコミは何か問題が起こってとしても「煽ってましたっけ?」と何食わぬ顔で報道するのでしょうね。

効率がいいからと、「地べたに座ってものを食べる」「電車の社内で化粧をする」これと似たようなもの、私は車中泊に対して、恥を忘れた昨今の日本人という印象を受けています。(事情がある方は別として)

>橘さん

---------------------------
雪の降る日などは、一酸化炭素中毒になったりしないのでしょうかね。
まあ、マスコミは何か問題が起こってとしても「煽ってましたっけ?」と何食わぬ顔で報道するのでしょうね。
---------------------------

死人が出だしたら、きっとマスコミは「SAや道の駅に仮眠施設の設置を義務づけるべき」などと正義の味方面して無茶な事を言い出すのだと思います。

---------------------------
私は車中泊に対して、恥を忘れた昨今の日本人という印象を受けています。(事情がある方は別として)
---------------------------

仰るとおりだと思います。
恥とかモラルとか美徳とか道徳心とか、日本人が昔から持っていたものが失なわれているのだと思います。

っぽい意見ばかりですね。
むやみにマスコミの上げ足を取るような批判をしても見苦しいよ。

>ばかさん

揚げ足取りというのは、ちょっとしたミス、ちょっとした失言、勘違い等を殊更に追求することであって、マスコミが内容をチェックした上で発表した物を批判する事と違いますね。

別のエントリにコメントされているようですが、マスコミ批判はそんなに嫌いですか?

政治家や芸能人などを好き勝手に批判したり、その発言が社会に大きな影響を及ぼすマスコミは、批判される対象でもあるべきで、その批判を抑止すればマスコミは暴走すると思いますが。

何か自分の都合だけでごちゃごちゃいってるだけだわあんた

>はくさん

本来の宿泊施設ではないところで止まるほう車中泊のほうが「自分の都合」だと思いますけど。

私は、道路関係者SAエリア関係者でもなんでもないですし、頻繁にSAを利用して迷惑を被っている者でもありません。

部外者として、マスコミの視点に疑問を持っているだけです。

車中泊には
とても迷惑しています。
道の駅やSAは一律禁止にして欲しいですね。

車中泊には意見があるかと思いますが、旅の選択肢がひろがって良いかとも思いますよ。車中泊は一つの宿泊の手段として良いのではないでしょうか。彼らのお蔭で道の駅や地元周辺にかなりのお金が落ちるという意見もありますよ。それで助かっている地方も多くあります。

批判ばかりではなく、「あなた自身は現場で“取材”/人の意見をきちんと聞かれているのでしょうか?」「なぜマスコミはこのような内容を書かなければいけなかったのか…」などなどもう少し深く考える、もしくはマスコミが集まる場所へ行って、マスコミを取材したらどうでしょう?

マスコミや車中泊の否定的な意見“ばかり”を書かれるのではなく、「それならマスコミ、車中泊の旅人などなど、どのような対応をとったらよいのか」という改善策を書かれたほうが読者のためになるかと思いました。

「批判的な意見ばかり=人は耳をかたむけません=改善策が見つかりません=良い方向に物事が進展しません」と感じます。

マスコミ含め最前線で頑張っている人たちの気持ちをもっと深く考えた上で、物事を書かれたほうが読者のためになるのではないでしょうか。

では引き続きブログを頑張ってください。

コメントを投稿

つぶやき