フォトアルバム

主張・参加

  • It's Media(拾い物)
    It's Media
  • NHKの大罪
    NHKの大罪
  • 2月22日は竹島の日
    竹島は日本の領土
  • 歳徳会
    歳徳会

おすすめ動画

  • 日本国体学会講演 稲田朋美
    日本国体学会講演 稲田朋美
  • 「私は日本を守りたい」出版記念会
    「私は日本を守りたい」出版記念会
  • 三宅雪子に生電話@スッキリ
    三宅雪子に生電話@スッキリ
  • 丸川珠代in参議院本会議
    丸川珠代in参議院本会議
  • 稲田朋美VS鳩山首相(09/11/05)
    稲田朋美VS鳩山首相
  • 社会保障について
    社会保障について
  • 北朝鮮問題・拉致問題について
    北朝鮮問題・拉致問題について
  • 主張する外交とは
    主張する外交とは
  • 日本とパラオ~歴史を越えた友情~
    日本とパラオ~歴史を越えた友情~
  • 憲法改正を語る
    憲法改正を語る
  • 教育再生を語る
    教育再生を語る
  • 09.02.11 安倍晋三記念講演
    安倍晋三記念講演

人気ブログランキング

 

« 前原外相辞任と外国人違法献金と通名 | メイン | 今の対応で原発の未来が変わる »

2011年3月14日 (月)

節電のため、輪番停波を

昨日発表された計画停電。

東京電力の発表が遅いだの、発表の内容が不正確だの、発表どおりに停電しろだの、マスコミが東京電力の対応に疑問を投げかけていますが、計画停電に関して言えば、東京電力の対応は批判されるべきものではないと思います。

実際に停電されれば該当地域は不便を被るし、色々な影響が出るので、計画停電と発表しつつも、できるだけ停電をさせず、需要量と供給量の予測を注視している東京電力の対応は適切なのだと私は思います。

それよりも、12日早朝の菅首相の原発視察が、東京電力の行動に狂いを生じさせたとしたら、そちらの方が遥かに問題だと思います。

これから、首都圏が正常な生活に戻っていくなかで、逆に電力不足は深刻になるのかもしれません。

今日は、夕刻まで計画停電を実施せずに済み、現在一部の地域でのみ停電が実施されているそうですが、首都圏住民、首都圏企業の節電意識は徐々に薄まって来るでしょうから、明日以降徐々に計画停電の実施が多くなるのでは無いかと思います。

そんな中、福島原発の一部停止に伴って、不足する電力をどうするのか、早急に知恵を絞らなければならない。

まず第一に娯楽産業の自粛

特にパチンコなど、この非常事態に必要ない。(というか元々必要ない)

大量の電力・電気を使い、労働を阻害し、資金を巻き上げるパチンコ産業を、この際潰してしまったらどうだろうか。

それともう一つ、

テレビも必要ない。

暫くの間は、バラエティも自粛せずには居れないでしょうし、地震直後からどの局も同じような情報を繰り返し放送しているだけなので、1、2局だけあればいい。

それこそ「輪番停波」すればいいし、BS放送の大半を占めるショッピング番組もなくせば良い。

地上波、BS全体で、同一時間帯には数局のみの放送とし、他は一時停波。放送時間もたとえば24時で終了で良い。

まずはテレビ局が節電の範を示せ。

我が家では、地震以降、どの局も同じような内容を放送しているので、金曜日~日曜日に掛けて、テレビの電源を入れない時間が増えた。

どうやら、テレビが無くても生活に何の不自由も無いらしい。

今回の地震と停電が幾つかのテレビ局の息の根をとめることになるかもしれません。

ところで、東京電力のエリア外で電力会社を装い節電を呼びかけるチェーンメールが蔓延っているようですが、この手の善意と思い込んだ迷惑が一番始末が悪い。

関西電力HPより
http://www.kepco.co.jp/
引用開始----------------------------------------------------
このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

当社は11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
   従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。
   この周波数変換施設の容量には上限があります。
引用終了----------------------------------------------------

西日本で幾ら節電を頑張っても、その電気・電力は首都圏に送れない。

節電行動が盛り上がり過ぎれば、電力会社の需要予測を狂わせ、需給バランスを狂わせる。

私が関西電力の思いを勝手に代弁するなら「勝手に節電を煽るのは良い迷惑」

※あくまでも勝手に代弁しているだけなので、関西電力に抗議などなさらぬよう。

勿論、関西電力が節電を謳い始めたならば、喜んで節電に協力すれば良い。

せめて各局が深夜の放送を自粛しない限り、テレビ局の薀蓄は聞くに値しない、見るに値しない。

私は神戸在住なので、節電などせずに、これまでの生活を続けるが、テレビだけは極力電源をOFFすることにします。

よろしければ、クリックを(人気ブログランキング)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347523/26141173

節電のため、輪番停波をを参照しているブログ:

コメント

わが国始まって以来と言われる超巨大震災、被害を受けた多くの方々や、未だ肉親お知り合いと連絡がとれずに不安に思われている方々、そして残念ながら亡くなられてしまった方々へ、謹んでお見舞いと哀悼の意を申し上げます。

また、自衛隊やレスキュー隊、更にわが国同盟国であるアメリカを筆頭とする外国からの支援者等、震災発生時から身を挺して生存者救助及び被災者支援活動を行っている方々へ、深く敬意を表します。


argumentさんも、神戸の震災の時は大変だったでしょう。
今回は範囲が広く、規模も超巨大であり、更に余震も多発していますので、政府には是非とも前例や本予算に拘らない速やかかつ思い切った対応をお願いしたいものです。

すばらしい!
通りすがりですが、「マスコミがまず節電」でググッたら、このブログが出てきました。
私もあなたとまったく同じ意見です。
ずっと交代でスタジオで生番組をやってるキー放送局。
非常に明るい天井照明で綺麗に映るキャスター達。
本当に輪番停波にすればかなりの電力が抑えられるのではないかと思いますね。ほんと、日本の民放マスコミはクソ連中ばかりです。

青二才さんへ

地震だけなら、逃げる間もなく倒壊に巻きこまれても、まだかなりの人が救出される望みがあります。

ですが、地震+火災、地震+津波となると本当に悲惨です。

人を亡くすというのはつらいものですが、亡骸に対面することすらできないというのはもっとつらいと思います。

当時、私や親戚は最大震度の近辺に住んでいたのですが、幸いにして家族・親族皆無事でした。

職場の同僚が一人なくなりましたが・・・

今回の地震を知って真っ先に思った事
「また左翼の首相か、まずい」
という事です。

阪神の時と違い左翼の首相であっても救助に関しては大きな邪魔にならない救助システムができあがっていた事に驚きました。

未体験の大地震による原発のトラブルでは後手後手に回っているように思えて、最悪の結果にならなければ良いがと心配しています。

こんばんは。
いまだにどうどうと営業しているパチンコ店もあるみたいですね。
http://fukouji.blog84.fc2.com/blog-entry-910.html

すーさんへ

昨日からBSでは通常番組を流していて、夜中はショッピング番組をやっていたようです。

「ふざけるな」と言いたいです。

深夜の放送停止もNHK一部のチャンネルだけというのも納得いきません。

「マスコミがまず節電」でググッて、私ごときのへぼブログが上位に出て来ること自体が問題かと思います。
「マスコミがまず節電」という声はもっと挙がって然るべきだと思います。

コメントを投稿

つぶやき